【YOGA】カルマについて




カルマについての基本的な知識を、いろいろと調べている。
年末からの流れで、『ババジと18人のシッダ』の著者、マーシャル・ゴーヴィンダン氏が現在普及に努めているクリヤー・ヨーガの第一イニシエーションを受講することを決めた。そのHPで電子書籍が販売されているが、その内容に現在のテーマ、「カルマ」について書かれていたので、今日はその内容から理解したことを書きたいと思う。


■カルマとはどういう仕組みで人生に影響を与えているのか。
まず人生において選択した行為がカルマの保管所に蓄積される。その蓄積された行為によって、その魂の質が決まってくる。例えば、思考、言葉、感情。それらの行為の蓄積で、生まれてくる環境や容姿が定められ、その人生において潜在的にその人の思考の癖、言葉の癖、感情の癖が結果として現れる。要するに今までの選択の結果がその人生の結果として現れている、ということになる。この潜在的に蓄積された癖をヨーガにおいてサンスカーラというらしい。


■カルマには3種類のものがあることが分かった。

1.サンチタ・カルマ:前世から積まれてきたカルマ。現世、来世で現れる。
2.プラーラブタ・カルマ:現世で清算されなければならないカルマ。(または運命)
3.アーガーミ・カルマ:現世で積まれた新しいカルマ。来世に持ち込まれる。

つまり、サンチタ・カルマの前世から積まれてきたカルマから、現世、その後の人生で清算されるカルマを待ちだされる。たとえ現世でいずれかのカルマを解消したからといって、バックにはカルマの貯蔵庫があり、うんとカルマが蓄積されている。


HP:ババジのクリヤーヨガ
http://www.babajiskriyayoga.net/japanese/home.htm

電子書籍「クリヤー・ヨーガ:道を照らす光」

http://www.babajiskriyayoga.net/japanese/bookstore.htm


2012.2.1

コメント

人気の投稿