10周年を迎えました
本日、2022年4月6日をもちまして、LIGHTNESS TREEは10周年を迎えることができました。これまでご縁を頂いた全ての方のお陰でございます。ありがとうございます。
オンラインショップでは、本日より4月末まで送料無料にて商品をお送りさせていただきます。ささやかではございますが、ぜひご利用ください。
そして、2日後の4月8日〜12日は展示会を開かせていだたく運びとなりました。こちらも、お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。
10周年展示会
4月8日-12日
10時-16時(土日は18時まで)
〒408−0307 山梨県北杜市武川町柳澤2411
詳細はInstagramにて
https://www.instagram.com/lightnesstree/
これまで何度がブログに書いてきていますが、私個人はどうしてもどうしても、石屋がやりたくてはじめたというわけではありませんでした。仕事ってどういう巡り合わせなのでしょう。始めるときには、すでに準備が整っていたような気がします。だからと言って簡単にできたとはやはり言えなくて、努力も勉強もしてきたと思っています。誰かに何かを提示するというのは、これでいいのだろうか、という問いの連続のようで、悩むし、前に出る時は勇気がいるものです。いいと思ったものを、おすすめする、が始まりで、いいと思うものがこの10年でとても広がったように感じています。
ショップの名前になっている、LIGHTNESSは、色彩における明度、と翻訳されます。TREEは樹で、わかりやすかった。でもこの「色彩における明度」という言葉が何年経っても腑に落ちない。ショップ名は自分で考えたという感覚が薄いんですね。瞑想中に音でインスピレーションを受けて、店の名前を決めたのです。同時に身体に色がつくイメージも湧きました。その頃はインド哲学を勉強していた時期で、脊髄にあるシュスムナーという幹についての概念が入っていたからだったのかなと思います。幹が色づくイメージでした。
つい先日、色彩についての本を読んで、色の捉え方が変わったように思います。まだ、ここにかけるほど落とし込めているわけではないのですが、天体の勉強ともつながるもので、もちろん肉体ともつながる、私にとっては新しい概念でした。
あまり巷のことを追っていないのでわからないのですが、精神世界の話題の中でも、ヒーリングという話題の中でも、感情にアプローチする考え方、感情を解放するだとか、感情を癒すだとか、あまり聞かなくなった気がしています。思考よりも感情が的になっていたような気がするのですが、どうでしょうか。考えるより感じろ、というような。
最近の私は断然、思考に興味がある。思考って言ってもざっくりとして、思考のどういったところに興味があるのかを説明しなければ伝わらないのですが、思考に興味があるという感覚的なものが先にたちます。思考は邪魔だから、といろんな本で読んできましたが、はたして本当にそうなのだろうか、と思うのです。新しい概念が入ると、その概念はどのように肉体に影響するのか。血には、臓器には、脊髄、神経、脳みそには、全く関係しないのだろうか。感情は肉体に関係しているといろんな本で読んできました。じゃあ、思考、概念は、と思うのです。
色の概念、これを内実ものとして認識したときに、ものの見方はもちろん変わるよな、と思っていて、私たちが普段みている赤、青、黄色、はそれまでのその色とは違うものとして見えるのではないかと思う。視覚で捉える色は変わらずとも、概念が変われば。
なぜ私は鉱物の、色と関わっているのかな、という問いが、この先のテーマになりそうな気配を感じています。10年目にしても、まだ、「Lightness」「明度」とは遠い。このお仕事を通して、皆様に育てていただけたらと思っております。
妙な文章になってしまいましたが、11年目からも石屋を励んで参りたいと思っておりますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
2022年4月6日 店主 田坂円
コメント
コメントを投稿